2007年 第4週。【旅でリフレッシュ...したかなあ。心残り増える。/《真昼の暗黒》読了/飲めないのに日本酒調べている】

マネキン

お客がテレビドラマ『ハケンの品格』を話題に。/「常磐線線路点検の影響によりまして」...線路点検車両が、ポイント切り替えを忘れ脱線。線路を修理しており、常磐線不通。そういう事態をこうアナウンスする。/01/21 (Sun) 『国立新美術館』開業。 @乃木坂・六本木 ※港区六本木7-22-2。
「Faddism この頃巷に流行るモノ」日刊スポーツ 01/24 (Wed)「賞味期限切れ材料使用食品 自己申告フィーバー」を報道。不始末も固まるとカムフラージュ効果を生む。着眼点いいね。/01/21 (Sun) 関西テレビ日本テレワーク発掘!あるある大事典2』でデータ捏造。お詫び放送したらしい。スポンサー降りて番組打ち切り。フード・ファディズムの代表的情報発信番組が消えた、というか代替わりだろう。正月早々納豆で飛ばしてくれた番組なり。動き早い。...某バイト娘談。納豆にいれる生卵も品切れで迷惑した。/仙台市「宮城野保健所」。昨年末。HIV抗体検査を受けた男性に「陽性」の検査結果を、間違って「陰性」と通知。...ブンチョウ、パニック。にはならないか。...01/25 (Thu) 被験者名乗り出る。/仙台郊外の「ファミリーマート」に『03/03 横浜アリーナ・トウキョー・ガールズ・コレクション』の小さいタテカンがあった。店内に置くかたち。
「ラジオ(仙台/首都圏)」海外ツアー『TBC 石川太郎アナウンサーと行く! チャーター便で行く!! 春の桂林三大絶景と陽朔・龍勝・食の広州5日間(タイトル一定しない)』一回目の説明会で完売。二回目の説明会中止の放送やっている。約17万円。...団塊の世代の何とやらか。景気がいいねえ。/『悠優音楽』03.スガシカオ CD発売とのタイアップ。/TBC『スポーツパラダイス』の「仙台プロスポーツ」。野球、サッカー、バスケ、女子プロレス、という位置づけ。...4月以降は聴く物が無くなりそうだ。/『相撲で申す』の名物アナ:守屋周(もりや・しゅう)「カルトQ」でヒート。/TBCは基本的にナツメロ局だが、「掛布と三十一匹の虫」(1978)。「チチをもげ! 〜 モアもげバージョン」(雷句誠、パルコ・フォルゴレ:高橋広樹、ほか)。小錦「スモウ・ファンク」など珍曲がかかる。
「宮城の気候」TBC 斎藤恭記(さいとう・やすのり)気象予報士。フルネームをチェック。船形おろし(船形山)、泉おろし(泉ヶ岳...船形山の峰の一つ)、蔵王おろし、栗駒おろし(栗駒山...一ノ関の西側)。宮城はとにかく風がひどい。
「私家版東北歌枕」高野竜 戯曲『《土神と狐》考』と、岩手県盛岡市の北部「一本木」。石川啄木記念館のある「渋民」から西の岩手山方向にしばらくいったところ。おそらく原野だろうが、作品の舞台となっている。
「仙台細見」ビジネスマンが電話で「いまどちらにいました。」。やっぱり仙台では過去形が丁寧表現と混同されているのだ。一種の方言だ。ありうる形としては、わかりにくいが、アルバイト店員が「毎度ありがとうございました。」。タクシードライバーが客に「この道を右に行ったでしたか。」。料理店で中居さんが「これから箸をもう一本お持ちしたですか。」とか。/『S-style』(プレスアート)2月号よりリニューアル。広告映えする大判紙面に。パフォーミングアーツはジャンル分けせず、いっしょにしたら?(一頁しかない)。/「石巻」の古い名前は「墨廼江」:住之江。関係無さそうだが、ハピナ名掛丁に「ジャンジャン横丁」という看板がある。東京から大阪から。ええかげんにせいや
「仙台ワンコインランチ」サンモール一番町「壱弐参(いろは)横丁」「第一ススキノ」のラーメン。/「めしのふじ食堂」。/「番つる」のラーメン天どんセット。/立ち食いそば・うどん・おにぎり「丸富」。