湯沢行き その1。

まなぐだこ



この土日は秋田県にいってきました。日にちが合わずに諦めていた「西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)」が一日だけ老人ホームの庭で公演するというので、見に行きました。西馬音内の宿泊施設の様子が不明だったので、隣の湯沢市に泊る計画でした。(日程的には、湯沢の七夕の「絵とうろう祭」と重なる。また、こけし工人も近隣の川連というところにいるそうなので寄ってみる。)

  • 小雨。仙台駅東43乗り場(10:20)。「高速バスグリーンライナー号」。隣席空き。
  • 高速道路に乗る(10:44)。
  • おばちゃんたち疲れ知らずのお喋り。こちらはうつらうつらしている。
  • 雨上がる。
  • 北上金ヶ崎PA(12:04)...※12:15発。岩手にはご当地キューピー無し。ご当地キティとミッキー、座敷わらし。
  • また小雨。西和賀町
  • 和賀仙人トンネル。
  • 峠山トンネル。
  • 錦楸湖PA通過。
  • 鷲之巣トンネル。
  • ダム湖見えた(12:39)。
  • 湯田IC。横手入り。おばちゃん介護の臭いの話。地震に怯えた孫がエレベーターを拒む話。カーナビの音声でうけた話。
  • 山内(さんない)停留所(12:50)。
  • 土渕トンネル。横手トンネル。
  • 横手IC(12:56/12:58) ※でかいサティ、TSUTAYAパチスロ、セルフガススタンド、ホーマックトヨタ、ゼビオなど、一画にずらり並ぶ。...地元の人は無邪気に喜んでいるだろうが、こんな惨めな風景はない。
  • 「秋田ホルモンいちもつ」。なんちゅう名だ。
  • 横手BT(13:08)※横手駅前マックスバリュ内。
  • おばちゃん孫話。汽車デザインバス熱愛している。分かりにくい塩竈ワンコインバスの支払い方法。
  • 醍醐。交差点の林。梨木公園。薄日さす。
  • 十文字案内所前(13:28) ※ここからも東京横浜ゆき高速バスでている。
  • おばちゃん話。マイクロバスも出た立派な結婚式。葬式より立派で気に入らないと荒れる夫。案内状が来る来ないで?_野菜を売りに来る親類。
  • 商業施設「まめでらがー」。
  • 皆瀬川を渡る。湯沢入り。
  • 湯沢駅前角(13:45)※郵便局前。
  • 湯沢営業所(13:47)。バス下車。
  • 「湯沢ロイヤルホテル」チェックイン(14:00)。614号室。
  • 湯沢駅構内の「パナバーガー」。いかにもレトルトな食感。大の男が二人でやっている。
  • 「玩具のフミオ」。骨董品的な、古い蔵だし「こけし」を店頭で売っている。貴重品は非売のようだ。奥さんから情報聞き出す。二十数年前に通信販売を止めた時、残っている在庫を一部づつ出しているそうだ。
  • 「アエナゆざわ」。物産市。「アエナ」がとりあげられたラジオのインタービュー番組をテーピングして店内放送。全然違う時報が入っていて少しあせる。
  • 「市民プラザ」。受付女子軍団、思い切り油売っている。小人閑居といった連中がたむろ。二階が展示室。藁人形の鹿島様。湯沢凧。絵灯籠の展示と倉庫。珍しい模様のこけし。誰もいない。
  • 「ビッグフレック湯沢」。コンビニが無いのでスーパーでお茶、食べ物仕入ローカル戦隊キャラ「超神ネイガー」の「豪石(ごうしゃく)!」という台詞?の名前のリンゴサイダー。
  • 羽後交通。「湯沢駅前バス停」(17:34)。「軽井沢線」。(清水橋、トロ橋、下トロ橋、リョウジン、上倉内、中倉内、倉内、下倉内、千成、あたごう、上柳田、柳田、
  • カメムシ/クサカリ/禁止」の看板。
  • 羽後町入り。柳橋、はばのうえ児童館前、はばのうえ、三輪、三輪神社前、すぎのみや、タバタ入口、あぐりこ...。西馬内に入る。細い道をうねうね走る。
  • 仲町(中町)(17:56) 地名とバス停の字が違う。
  • 湯沢駅前から羽後町まで、路線バスで約30分。¥520-。

2007/08/04 (Sat) 「松喬苑 西馬音内盆踊り大会」(19:30-20:30) ※五輪坂自然公園内。老人ホーム。秋田県雄勝郡羽後町林崎字五林坂7。

  • 西馬音内の街の中を観察。舗装された道。商店ぽつりぽつり。家の後ろに田圃と池。
  • 神社の前で鈎型に曲がった道。郵便局の並びを進む。
  • 北都銀行角」、「かがり火広場」、図書館、西馬音内盆踊り会館、スーパー「バザール」を発見。
  • ネットの工事かなにかで、バス停北側に移動している。「松喬苑」に問い合わせて確認。送迎バス待ち。時間は出るまではっきりしない。
  • 信号の無いT字路。なかなか台数多い道をドライバーの自由意思だけで通行している。あぶないシーン何回か。でも事故らない。
  • 老人ホームの臨時バス(北都銀行角、バザール停車)(19:07)。ところが送迎バス(グレーのマイクロバス)に思い切り無視された。ちょっと停止してすぐ出発。ドア開けもしない、回りを見もしない。だべったまま走行。これが東北人ね。悪意があるなら喧嘩になってるし、実際むかついてます。当人たちはケロっとしているのよ。年寄りの扱いがテキトーでないことを祈るが、どうかな。頭ガンガンぶつけて車椅子動かしてたりして。
  • 足の方は再度電話かけもう一度来てもらう(19:20)。ゴネた訳では無い。
  • 盆踊りは19:30-20:30。撮影難しい。
  • 帰りもマイクロバス。装束のままの踊り手の人たちと。
  • 踊り手のお母さんの赤ちゃん、ローソンに反応。車内の会話がはずむ。りんごジュースがよく飲まれている様子。
  • 最後の一人の踊り手さんが降りて、西馬音内に泊まっているらしいマダム・パッチワークと口をきく。
  • 西馬音内町から湯沢まで。タクシー(20:47-21:05_¥2,980-)。
  • 夜9時台の商店街をぐるり。ほぼ真っ暗。グランドホテル。団体客が玄関前で酔って叫んでいる。...国道沿いにスナックが並ぶ。親不孝通りだそうだが静かなものだ。
  • ロイヤルホテル。屋上ビアガーデンの客がやはり同じ。玄関とホールとエレベーターに集団がいて、やはり酔って絶叫。ホテルと言えるかどうか、というか秋田人は酒入って大騒ぎするもんなんだ、ということを忘れていた。
  • 京都のラジオが入る。冷房が若干効きすぎ。古いが、寝椅子があって快適。トイレのすぐ上にタオル掛けがあって危ない。