2007年 第36週。【芝居と温泉から職場直行。バチが当たりますね。長文の構成は苦手。台風来る。】

はんだや


台風6号:フィートゥ。09/07(Fri) 朝は栃木通過中。仙台は昼頃来襲。台風は珍しい様子。学校は軒並み休校。/09/01 久しぶりにお腹こわした。/大暴れ黒色子猫。実家でまた拾ったらしい。閉じ込められ顔見ず。翌朝体洗われるところで顔見る。/四国坂出市の心身障害者施設で、重体の入院者の胃からビニールの手袋が大量に。消化器が壊死。虐待疑惑。患者が食べたか。/中国の株の取り扱い高が日本を越える。/中国現代美術投資熱。「上海莫千山路 50号」。バッカサンロ。モーガンシャンルー。M50。中国政府肝いりの官製ソーホー街。

文化庁メディア芸術百選」というのがある。荒木比呂彦作品も登場。初期はイタリアのイラストレーターを丸写ししていましたよね。文化庁の何らかの受賞作から選んだものだから、「もの派」も「谷岡ヤスジ」も「杉浦茂」も「佐々木昭一郎」も「工藤茂樹」も入っていない(「芸術祭男」なのに?!)。リスト外からでてきたものは「岡本太郎」のメキシコ壁画と「カンブリアンゲーム」だ。

ハッカー気質(精神)」ハッカーとクラッカーの区別。「LL魂」。軽量スプリクト言語。ネットは資本主義を克服できるか。「ハッカーの精神」は、マックス・ヴェーバープロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神》の次にくるものというんだが。...楽観的オープンソース主義、リナックスイズム、ウィキペディア創立一派的か。

「ドキュメンタリー」山形ドキュメンタリー映画祭スケジュール出る。JRも一部出資してるんだ。/【09/04 (Tue)「佐藤真」監督飛び降り。全身打撲で死亡。鬱病だったとは。】...搬送中に逃亡、とはどういうことだろう。

「Faddism この頃巷に流行るモノ」「スティッチ」もナニゲに皆持っている? 青い兇暴極悪顔のコアラ。/今のハイティーンの女の子ファッションの一部は非常に変なことになっている。キャバクラ宣材写真めいた。...自分が見たのは「東京ガールズコレクション さいたま版」の見物客らしい。お化粧は仙台のギャルと違ってナチュラルだが。末期的だと思う。エビもえ腐臭。

「仙台細見」09/01 楽天田中10勝。09/02 楽天球団最下位脱出。/08/31 仙台三越向かいの路地「東一連鎖街」再開発で立ち退きトラブル。地主が小店主たちを提訴。/仙台の「菓匠三全」「どらやき」にブドウ球菌見つけ回収。企業としてはセーフ。/09/03 (Mon) 市民会館クムガンサン歌劇団公演終わる。そういえば右翼街宣車出た。舞踊公演ごときで何を騒いでいるんだか。反対していた市長は「北朝鮮に興行の売り上げが流れる」みたいなことを言っている。たとえ送金があったとしてもだ、あんたの給料よりも小額だよ。たぶんな。/街中で耳にした会話。カスタムカーと猟銃の話。楽天田中10勝の話に上司がのってこないOLさん。どこのホテルのシェフがどこに移ったとかいう話題に変更。そんな話を夜23:20の満員電車の中でしている。/仙台では高校の文化祭スケジュールが新聞にのりラジオ中継もある。一部の女子高生は浴衣で登校らしい。なんだかんだいって余裕のある所帯が大部分なのだ。/09/01 (Sat) - 09/02 (Sun) リトルアジアイベント。仙台の留学生人口2,000人。/09/01 (Sat) 村田町競輪サテライト宮城開業。/仙台にイスラム教徒のモスクが出来る。葛岡駅大崎八幡宮のずっとむこう。青葉区八幡7丁目。/仙台駅弁「伊達飯好」。組み立て式おまけ付き。/仙台フィルハーモニーのトランペッターは性同一障害を公表。治療、女装して過ごしている。立派です。

「ラジオ(仙台/首都圏)」キングクリムゾン〈イージーマネー〉。/映画《シッコ》...アメリカ保険制度。/《ブラック スネイク モーン》/《ミリキタニの猫》/《ミルコの光》/『めがね』/《エディットピアフ 愛の讃歌》。/『コサキン』08/25 (Sat) ジュリーがゲスト。09/01 (Sat) 千葉真一ゲスト。...志保美悦子さん。ダンナの長渕剛を回し蹴りで気絶させたことがある。/「東ちづる」さん『徳重聡の男ラジオ』で料理のコツ。圧力なべと蒸し器と塩なんだそうな。しゃべり方とか内容が知人に似ている。/テレビのクイズ番組にモデルの「中鉢明子」さん。ボランティアで世界めぐり。/レスピーギシチリアーナ〉、フォーレペレアスとメリザンド》より〈シシリエンヌ〉。/グレインジャー〈岸辺のモリー〉。

「仙台事務所日誌」金もかけないのに都合のいい資料が出すぎないかい。/09/01 (Sat) 12:15 TBCラジオ JR東日本求人の告知放送。/早く帰る同僚を悪く言って、自分たちはだらだら10時ごろまで。頭おかしい。そんなに面白い仕事かねえ。/また例の会社の話。面接会を手伝うことになった。プラカードを作ってくれだのなんだの。この会社の従業員は下働きをしたり気を回して準備の手配したりするタイプの人間がいない模様。よく回していけるものだ。

「本」「古書」国宝「秋草文壺」中世陶器愛知産川崎市幸区の泥中から発見。「新刊」河北書評。池島充『山口長男 〜 終わりのないかたち』清流出版。/09/02『下妻物語嶽本野ばら(たけもと・のばら)さん大麻所持。新宿歌舞伎町現行犯逮捕。茨城の人じゃないのか。/野口裕之「生きることと死ぬこと」。『これは教育学ではない』より。/桐野夏生『メタボラ』書評。ある箇所のモデルになった事件、人物について。2003/10 沖縄池間島。バー経営、出版業の「高橋歩」、元芸人「てんつくマン軌保博光」、NPO地球村」など。2007/06/22 夏至の日のフリーペーパー配り、キャンドルナイトの蝋燭売り。環境エコ啓蒙マルチ商法。//後藤新平再評価。ラジオ開局にも功績あった。

「スポット」仙台・石森山(仙台市太白区坪沼字原前15)。...古民家を改造途中のスペースらしい。山の中にある。ライブとかワークショップに使用される。

「旅」「新幹線沿線」仙台東口側工事やっている。南にバラックみたいなものある。/あすと長町。とぎれた道路が山みたいになって孤立しているところ。超芸術トマソン風。/トキコ。フクシマフーズ。聖光学園野球場。(桑折、伊達間)/自治医大南側。スクラップ置き場。/大宮の北。四ツ木交通博物館の屋根に芝生。「鳴子温泉行き」岩出山有備館。/奥羽本線。山形映画祭ポスター、バッハホール、パーカーに腕組みの女子。単パンにガラガラの女子。//老舗旅館の「ゆさや(遊佐屋)」宿泊。軽く信仰の対象にもなっている「滝の湯」がすぐお隣。「鳴子小学校」体育館で「全国こけし祭」。規模小さいがこんなものか。/老舗「高亀」さんの店の隅に日焼けした古こけし沢山まとめられている。「柳宗理」デザインのものもあるのだ。//お隣の「鳴子御殿湯」駅「東鳴子温泉」でアサヒビール系のアートイベント。知らないで通り過ぎた。ポスター等無かった。

「劇」仙台市梅沢市長。「エルパーク仙台」廃止案が猛反発を喰らい、一旦引っ込める。(「宮城発展税」導入ほか議題増加中でがんす。)/玉井夕海さんたちの演奏、上映旅行。08/15 (Wed) 開始。今頃になって日程でる。東北は完全にとばしているのだが。