2007年 第41週。【 だんじり圏旅行。福岡滞在3時間。パレスチナ・キャラバン今さらの内紛。】

tsunoda2007-10-12


新幹線の中の読売電光ニュース。...L&G会長頭ぶつけ怪我。...ルービックキューブ世界大会。三回平均値。日本の少年制す。/ノリック:アベノリフミ。バイクレーサー。川崎で事故死。/屏風:ピオンボ?。Piombo。/美容関係のコマーシャルで、カリブ海の「レゲエ、ソカ」系の歌を使用。タレントに“オネエ”キャラの人物を起用したところ、「レゲエ、ソカ」の背景には“反同性愛者”があるそうで、一部のマニアが“反発”(というのも全くおかしいが)。歌手の「ブログ炎上」。差別感情まで猿真似できるとは。日本人はおもろい。「どんだけ〜」やねん。/10/11 (Thu) WBC世界フライ級タイトルマッチ @「有明コロシアム」。内藤大助 - 亀田大毅。負けたら“切腹”宣言の亀田次男、反則で大差判定負け。亀田のお父ちゃんは同い年やねん。

「本」「ハヤカワ戯曲文庫」アヌイ《ひばり》が出ている。11月は渡辺えりリンだ。今はどこまで出ているのやら。別役、清水、平田、坂手。/10/12 (Fri) ノーベル文学賞にドリス・レッシング。...代表作の邦訳は出ていないと思う。

「仙台事務所日誌」今週末社員旅行なんですが、関連会社が何ヶ月も先からわざわざ時間のかかる便の指定席をとっていたことが判明。変えられないとかほざいている。「みどりの窓口」まで行きたくないらすい。

「仙台細見」10/11 (Thu) 秋休み明け。/塩竃のお土産は「お豆腐蒲鉾」「しおがま」。/「ヤマト運輸アマゾネス」。当事務所の周辺を担当しているヤマト運輸の人は、ほとんど、バレーボールの選手の様な、スラッとしてガタイの大きいお姉さんたちだ。アンコ型の人も一人いるが。/銀杏がもうたくさん落ち始めている。/既に、日陰は寒い気候になってきている。短パン、半袖なのに大きいショールをかぶった、分かりにくいファッションの人目撃。

「ラジオ(仙台/首都圏)」映画《インランド・エンパイア》、ニーナ・シモンパステル・ブルーズ》の曲使用。映画は『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』に似てねえか。

「食」「大阪」柿千天むす。たこむす。キャラぶきでミニおむすび食べる。歯触り文化。/カレーのサンマルコ。薬味に胡瓜の漬物、干し葡萄、白菜?甘酢漬など。/たこやき。たこせん。たこ焼きを海老せんべいにはさんで食べるらしい。

「劇」新潟の劇団、大阪の楽市楽座、大分の吉祥じゅんを続けて見られたのは収穫か。特に「ワルキューレ」は予想外の角度。/映画ではポルトガルペドロ・コスタ。フィクションでもドキュメンタリーでもない映画というのがもうドッシリ存在しているのだ。最初はなんだか分からなかった。

だんじり圏」岸和田城周辺がやや特異なんだ。あの一帯はどこでも秋祭りにだんじりを曳いている。電車が止まればお囃子が聴こえる。事実上交通封鎖の2日間。