2008年 第11週。【¥90,537-】【祖母死去。/札幌入り。/札幌味噌ラーメン!/歯科治療とりあえずスタート】

03/09 (Sun) 名古屋国際女子マラソン高橋尚子惨敗。初挑戦の選手が優勝。北京への切符手にする。/ハッピーコラボレーション_キュージョンバカボンパパとかダダ星人、諸星ダン、綾波レイのキューピー)。/03/09 (Sun) 飛行機内結構空いている。/「Ischia」...東南アジア + イトーヨーカドーの衣料ブランドか。/任天堂と日立とシャープのカルテルまがい。三月に一度の相見積もりで納品価格を下げさせて製品売価はあげる。「何が悪い」ということらしい。/ビョークの政治パフォーマンス2発。上海と東京のコンサートで。/03/03 (Mon) 広川太一郎(声優)さん死去。遅れて公表される。/国会は日銀総裁を誰にするかでもめてる。海外の論評では、誰でもいいし居なくても大勢に影響無いと。

電話したら祖母倒れている。心臓のペースメーカーが古くなったのを知りつつ自分で放置していたらしい。北本の心臓外科の病院で 03/08 (Sat) 17:50 頃亡くなる。小学校の先生。90歳を超えていた。

  • 春日和の札幌に着きました。棄てた雪の山とベチャベチャの道。新居は中島公園の「道立文学館」近く。ラブホとマンション街の真ん中。小劇場「シアターZOO」の真裏です。家具付き(黒いソファ、乾燥機、DVD再生機)で清潔な感じ。仙台のカビっぽいレオパレスとは大違い。日用品を買える店がかなり遠い(徒歩20分以上、電車無し)ので初日大変でした。道が圧雪でこぼこ山なんで足首が強くなりそうです。今日(03/10 (Mon))から出社です。/前の部屋主は女性か。/札幌市 185万人 86万世帯。1121平方キロ。...仙台市 100万人 44万世帯。788平方キロ。仙台はこじんまりしている。札幌は古びている箇所あるがメガロポリス的な大きさがある。/03/13 (Thu) 左膝をカックンして痛めた。

「歯科治療」03/12 (Wed) 口コミで歯科医を決める。初診。レントゲン撮影。/03/13 (Thu) 前歯を削って、神経を抜いて、穴を開け、化膿している箇所を空気に晒す。気分転換にコンビニで見た、杉本彩P「野獣風呂」(黒いお湯になる)を買って入浴(札幌には変な入浴剤がいっぱいある)。

「札幌細見」03/09 (Sun) 特急内。昼間から皆が皆サッポロビール飲んではる!プルタブを開ける音が盛んに聞こえる。/地下鉄の変なカップル。女、小声で歌っている。「(乗客が)今日はいっぱいいるね。この中に知り合い沢山いる?」...札幌シュール女。/地下鉄南北線真駒内行き、麻生(あさぶ)行きと言われてもねえ。/地下鉄ジョイント部分がチェーンでSMチック。/札幌のドライバーの方向転換。センターラインを超え、出来るだけハンドルを切り、歩道に乗り上げる。歩行者が多少驚いてもすかたねー。バックして方向転換。走り出す。/酔っ払いの人固まりに雪道占拠され信号渡れない。/札幌駅。北口の反対は西口?/地下鉄。自分のリュックが邪魔で真直ぐ立てないおっさん。/地下鉄「専用席」という言い方。/雪がある所は歩道の延長ということでいいんだよね。/交差点。ニセスクランブル。車道に縞々をつけるのにもお金がかかる。「歩車分離式」導入。/「エルプラザ」「かでる」が安い貸し会場の代表格。「日生ビル」は家賃が高くて、入居できるとステイタス。/地下鉄「大通り駅」が一番乗降客多い。/歩きタバコする人全く見かけない(狸小路ではいた)。/盲人の子供と父親が朝出かけてゆくのを二日連続で見かける。/「中島公園」はヤクザとススキノのおねえちゃんが多く住んでいるんですよと言われた。/でこぼこ雪道で底をぶっつけた車の部品が落ちている。/7月の洞爺湖環境サミットでお祭りなど諸々日程変更。/HBCラジオ。人気パーソナリティ斉藤こずえ。/砂糖メーカーがスポンサー。/03/15 (Sat) サッポロドームでコンサドーレの昇格後初ホーム試合。/7月の「パシフィック・ミュージック・フェスティバル」。内地の人は全く認識してないですよ。/さっぽろ駅近くの東急地下の謎通路。万里の長城的な鉄柵。/駅「パセオ」地下道早朝の野宿者たち。/昔の「駅裏8号倉庫」。/歯医者の待合室。グルメ雑誌を携帯で撮影しまくる女。エラい待たされる。センセーデカい声で患者に講義。/オレンジ色のマークの「セイコーマート」を良くみかける。/札幌圏は女性の独立心が旺盛。買い物もリード。/日ハムルーキー中田クン二軍スタート。

「北海道事情」釧路から帯広のデパートに春物ファッション買出しバスを仕立てる。/三笠市旧北炭幌内炭坑跡が大陥没/北海道の暴力団員は魚釣りの電動リールを盗んで転売するシノギ。/北海道の人は本当に本州のことを「内地」というんだね。/テロ事件以降、オーストラリア人観光客の間で「ニセコ・スキー場ブーム」。外国人就労者の増加で、いろいろ弊害が起きている。ニセコのサービス産業を見習えという意見も。//03/10 (Mon) ハウスメーカー木の城たいせつ」(夕張郡空知管内、栗山町)。自己破産申請。

「仙台細見」烏が空中で追い掛けっこ。ノラ猫ダッシュで大忙し。仙台のどかな朝。/生徒数少ないので女子高に男子も入れる。トイレ改修して野球部を作る。/競馬ヲタ。いい年して何がグルーヴだか。(パシフィックオーシャンステークス中山アドマイア桜花ローリエパルマチューリップ賞何が何だか)/うまいんだべな。つかれてんだべっちゃ。どもども針さす。あんなすてー。またねー。さよなら。/03/08 (Sat) 泉中央のヨーカドー。買物してくたびれ儲けというかストレス溜る。手前で品物を探してレジに並んでいる客より、店員のおばちゃんに案内された客の方が優先。後からきて、この人を先にしてくれというのを二組みやられた。仙台では話していない客は透明人間同様。/03/08 (Sat)「ヘア・スカーレット」。いろいろ世間話で聞かれたが、その若さでどうして自分の店を持ってるのか聞いてみたい。内装のハワイ、サーフィンは趣味なのかも聞いてみたい。/札幌「狸小路」は仙台のアーケードそっくり。やはり仙台は札幌を真似してる。

「歌」いきものがかり。/チャットモンチー。/ケミストリーの川畑クン結婚。二丁目に入り浸っている知人の話では、彼氏はホモセクシャルということになっていたが、どうなんでしょ。噂は当てにならないということか。

「ラジオ(札幌/仙台/首都圏)」TBS の『アクセス』、『コサキン』は札幌でも聞くことができる。/HBCラジオ。日曜日の宵の口の時間は仙台とほぼ同様の番組が流れる。HBCは短いトーク、対談番組が多い。結構真面目で辛口。休日は大泉某の様なローカルおちゃらけタレントも登場。締めは真面目なのが笑わせる、というか微笑ましい。/札幌のラジオではヒットチューンをかけない。

「食」03/11 (Tue) 「札幌時計台」の向かいの一画にある、目のギロっとした痩せた爺ちゃん(松田さん?)がやっている「龍鳳」というラーメン屋の「味噌ラーメン」。古いけど、なかなか立派な店。これは美味かったです。濃い味噌汁の味にちょっとコワい麺。ミルク味、アスパラの入っている「ピリカ・ラーメン」はまあまあ。...ススキノの新・ラーメン横丁のラーメンは食べても食べなくてもどっちでもいい感じでした。元祖の「三平」は18:30 閉店で行けていないです。パルコの東側のビル内にあり。

「本」札幌地図/全道観光案内/『北海道遺産』/『どさんこソウルフード』/『北の本300』...北海道弁の本/アイヌ墳墓盗掘事件(英国人による)/『赤い小樽』(「赤いたおる」だった)/『夕張への手紙』。/『江差の繁次郎』。...これぞ、という北海道ボンはみつかっていません。/エリック・ホッファー自伝。


↓北海道で神社を見る位不思議な気持ちがすることはない(?)。