2008年 第27週。【¥84,249-】【八戸・三沢ゆき。ウミネコ島とよしださん。散髪。報告書書き直し。東京本社で会合。】

すいか


サッカーのユーロ大会やってたんだって。/06/18 (Wed) 朝日新聞素粒子騒動。死刑執行の鳩山大臣を“死神”と諷す。被害者の組織中心に抗議広がる。/マスコミ。アメリカの北朝鮮テロ支援国指定解除に対し、拉致被害者家族会の田口八重子さんキャンペーン(川口市)を盛んに報道。大きな見通しもないまま騒いで騒いで。/岐阜の美濃牛偽装。神戸のうなぎ偽装。/「ヤマダ電機」見せしめ排除。メーカーへの人出し強要は流通業界の慣行です。やっていない店はありません。...まあヤーさん悪目立ちは間違いないですが。/中国で少女の暴行殺害事件の捜査が発端で暴動発生。

左足の小指内側、水虫になりかけているのかも知れない。いままでかかったことない。/洗って乾かしたら違和感は止まった。

「放送メディア(首都圏/仙台/青森)」アダムス〈ショートライド・イン・ナ・ファスト・マシン〉/ジョー・ロバーナ《ユニバーサル・ランゲージ》特集。/レーモン・ルフェーブル死去。〈シバの女王〉。/「阿含(あごん)宗」のラジオ番組。ドラマ仕立ての「アラヤシキ」の講義。老師に生徒が疑問をぶつけると、どんどん説明が増えてゆく。付け足し付け足しで細分化しているだけだろう。/青森のラジオ(ひとつのコーナーか)『どんだんずパラダイス』。「どんだんずー!」。日本の北の「葉書職人」に大人気。/朝の韓国語講座。また聞いてしまう。青森では、韓国はお隣だ、と強調。

「映」西川美和 監督次回作は、笑福亭鶴瓶主演『ディア・ドクター』(2009)。/ビル・フォーサイス監督...《グレゴリーズ・ガール》(1980)/《ローカル・ヒーロー》(1983)/《アイスクリーム・コネクション Comfort and Joy》(1984)/《シルビーの帰郷(ハウスキーピング)》(1987)/《ブレイキング・イン》(1989)。

「本」『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かも知れない』匿名掲示板群と新潮社。“事件/劇”の発生をスレで立てて描写する。マイクロ・ナラティブ断続。/『わたしが手に入れた本当の家族』晋遊舎。/《ポドロ島》《グリーンノウ物語》改装新版刊。深沢七郎の未刊作品集。チェーホフ《かわいいひと》再読。...《かもめ》と《ハムレット》は関連があるんだね。佐伯一麦『川筋物語』朝日文庫。/佐藤郁哉。/こういう本がある。ケイト・グリーナウェイ絵。岸田理生訳。《マザーグースの絵本 〜 だんだん馬鹿になってゆく》新書館。1976年。/例のポプラ社版。怪人二十面相シリーズ新装再販。/若桑みどり『クワトロ・ラガッツィ』文庫版。/平野啓一郎『決壊』刊。秋葉原事件を予感した、とかなんとか。長すぎ。

「八戸・三沢行き」鞄からパチンコ玉がポロッと出て来るガラガラ声のおばちゃん。ローライズでパンツが見える(なんでオッサンがピンクのショーツなんだよという感じ)。/下り新幹線。乗客落着き無い。仙台発後15分程度わらわら立って歩き回っている。小水でも溜まって来る時間帯なんだろうか。/...八戸に来てます。仕事の下見を兼ねてなんですが、まあ変わったところです。繁華街は「八戸」から1時間に一本しか無い電車で行く「本八戸」にあるんですが、駅からさらに20分位南に歩かないと商店街に着かない。/名物はホルモン焼とイカやマグロの刺身みたい。食堂でもみんなきつい煙草スパスパなので煙いこと煙いこと。/市の小さい美術館には邦人の前衛絵画の小コレクションがどかん。来月からは学生運動を扱った「世界革命」展がはじまります(アバンギャルドの人が何人か住んでいる)。/しばらく海の方にいった「鮫」駅にある、ウミネコの繁殖地「蕪島」。これは見ものでした。/夜、八戸の郊外の音楽関係か何かの方のお宅で「ピピ&コット」の「よしだよしこ」さんのサロンライブ見てきました。54歳なのに遠目は背の高い目力の強い美人。ドレッシー。髪の結い方がアヤカしてる。20年以上のブランクの後、1999年にカムバックしたらしいです。かなり良いです。ダルシマーとギター弾き語り。/終電22:00。/青森には「葉書職人」に人気の深夜放送がある。/南部人はヘビー・ニコチン・ジャンキーと見た。/だっきゃ。/ちいろいメロン。

「仙台細見」日焼け女子高生。腕とか足が良い色になっている。やはり眉剃って皮靴を潰して履いている。/06/30 (Mon) 21:00 前後。五橋の東北大キャンパス近くの横断歩道。電動車椅子を操作して渡る男性。手足がごく短い。平均的な人体の、頭部と上半身も半分くらいの大きさしかない。だからどうだということはありませんが。/朝の通勤電車。車内湿度すごい。きたない窓も真っ白になる。

「歌」知る人ぞの日本のジャズボーカル「大野えり」。LP 盤がたくさん。/藍美代子「♪今年も取入れの歌がまた聞える」「ミカンの実る頃」。/コアーズ。/東北放送スポパラでかかる「smiley」。誰の曲だかわからない。