2008年 第32週。【¥33,606-】【京都に行ったが、決然ともう一箇所ビシッと回れなかった。/宮代町郷土資料館の「平原演劇祭」。/東北夏祭りのシーズンで浮き足立つ。/北京五輪。】

フジオキャラ


観光客向けホスピタリティ・アンケート。福島、宮城、岩手は下位(納得の結果)。東北は青森、山形、秋田の順で上位に食い込む。青森は本当にいいですよ。エー、秋田いいか? 基本的に地方の人は説明しないのでコワイことはコワイ。これは東北も九州も同じでした。/高校野球で試合開始直前に部員がワイセツ事件を起こしていた群馬の「桐生一校」。無事出場へ。ジダイは変わった。...08/07 (Thu) 第一試合で金沢に敗退。/流行語?「無茶ぶり」/08/03 (Sun) ガレージキット、フィギュアの「ワンダーフェスティバル」会場「東京ビッグサイト」。開場早々、エレベーターのワンステップに三人乗るくらいの大混雑で、機械が停止・逆走して(エスカレーター下方に人がなだれ打ってずり落ち、折り重なり)怪我人十数名。主催者の責任問題になるんだろうなあ(はっきりしないのかな)。ちなみにエレベーターは「オーチス」。...整然としたクレーマーがウン千人もいるような状態だからタイヘン。/デヴィ夫人。自分のブログで、ホテル・プリンセス・ガーデン(名古屋?)の片岡都美社長のことを記載。官僚の滞在費踏み倒しスキャンダルが、男女関係のもつれの果ての騒ぎであることを“暴露”。...デヴィ夫人勘違い説も流される。/08/05 (Tue)「松本サリン事件」の河野さんの奥さん亡くなる。/08/05 (Tue) 都内で連日の様に熱帯性のスコール発生。急激に増水した神田川で、作業員が死亡する事故。/08/04 (Mon) 中国西域で、独立派の爆弾テロ発生。「五輪」ひかえ騒然。/結局中国国内でも冷凍餃子中毒事件が起きていたことが判明。製造過程での農薬混入は間違いないそうだ。/グーグル・マップ。ストリート・ビューにはびっくりした。埼玉北部とかはまだ画像ないが。

母のさいたま信金通帳不信。勝手に操作されているというのだが。一昔前の通帳を見ての話。/08/02 (Sat) 土曜日の晩なのに電車空いている。/埼玉の電車悲しい程惨めな奴が多過ぎる。大の大人が小学生レベル。//土浦の「創造市場」という劇団。「国民文化祭」というもの。企業協賛金の使い道が正当なものなのか。

「仙台細見」08/04 (Mon) 朝豪雨の音で起きる。/08/04 (Mon) 朝。名掛丁アーケードで七夕飾り準備。...閉店している二軒のパチンコ屋の前の空白を大学生が埋めた、という報道。/08/05 (Tue) 七夕前夜祭で花火大会がある日。午後3時位から「ビールセット」というのが、駅の飲食店で良く出ている。定年過ぎた感じのオジサン連中がお得意さん。/ジンベエと浴衣のカップルが平日昼間から大勢出歩いている。こいつら何者だ。フリーターか。/08/07 (Thu) 朝から浴衣の女。/女性のファッション。サマーマフラーとでもいうのか。暑くないんだろうが、よくするよなあ。/08/07 (Thu) 勾当台公園のダテFM主催の七夕野外ライブ。会場の設備と誘導は格段に進歩(ビジョン設置/人の流れ誘導)。1日目/青山テルマトリ。2日目/稲垣潤一トリ。3日目/岡本真夜大トリ。去年はブレイク前の「スーパーフライ」が来ていた。生「メティス」も。

「放送メディア(仙台/首都圏)」〈夏の日の恋'76〉。/日本の季候は亜熱帯になっている。/ロックスター・ゲームス社のゲーム《ブリー BULLY》《グランド・セフト・オート3》。/「夏目ナナ」さん一般タレントに転身。...胸が大きいといっても所詮相対的なもので、元の体が小さくてはしょうもない。舞台の印象は薄かった。/昔のテレビドラマは電話の音がうるさかった。/08/06 (Wed) 倉本聡放送作家・脚本家)。秋のフジ『風のガーデン』で休筆するみたいな、またしばらくしたらやるみたいなニュース。/ブホール〈ラプラタの三つの小品〉。/札幌の「ラヂオ・ノスタルジア」休止か。主催者が泥酔して暴力事件を起こしてたとか、お金の問題があったとか。/08/08 (Fri) 21:00 前後から北京五輪開会式放送。演出はチャン・イーモウだそうだ。/08/07 (Thu) 中野の宝仙寺赤塚不二夫葬儀。タモリこと森田一義氏の弔辞が話題に。朝日新聞はマージャンとか深夜に騒いだ下りを削除したとか。

「京都滞在5時間」新幹線車内ツレション一家。しかも女性。4人で行列。...赤羽 王子 田端あたりでまた女性と歌を歌う子供がトイレ前に行列をつくりだす。/東海道新幹線冷房効き過ぎ。京都駅ホーム暑い。/岐阜 滋賀風景。けわしい山。テクノカレッジ近江。ふもとを巡る電車。滋賀県米原市。/エスニックファッションおばちゃん日本中に蔓延。/よっしゃーオッケーすんません。/京都の普通の市街。古びているというか、雰囲気が崩れている。競馬に熱中する某食堂の夫婦。学生がいっぱい入っているんだが、かなりまずい。全然安くもないし。

「福島で観察」もったいぶったラーメン屋なのに、味薄ッ。やはり福島市は古手の蕎麦屋の他はまずいものばかりだ(他にましな郊外の川魚料理店もあった。ずいぶん混んでいる。)。調理が終わった後、店主氏「緑資源機構」と「大規模林道」のお話に熱中。なんだかわからない不正の挙句、東北の各地に造られた余剰施設(この場合は立派な道路)で、趣味に生きるトーホグの暇人がヘラヘラツーリング。事件をあざわらっているという構図。

「歌」日本ソウル。円道一成(えんどう・いっせい)。マイクル松本。/ジェネラス(矢沢ヨーコ vo.)。/加藤登紀子娘:Yae(藤本八重)。/アンジェラ・アキは英会話のイーオンの社長の娘。/聞き逃しているかもしれないボーカル。亜矢(グランジ風)。村上ゆき(ピアノ弾語りカバー)。

「本」08/03 (Sun) ソルジェニーツィン死去。/鉄腕ゲッツ行状記。ゲーテ《ゲッツ》。サルトル《悪魔と神》。/アトウッド《またの名をグレイス》。飯嶋和一『出星前夜』『黄金旅風』/林光の音楽(全一)。/しかし「宮崎駿」は岩波書店NHK べったりだね。逆か。岩波、NHK が文化人ハヤヲにぞっこんなのか。...『ポニョ』は自信作ではないらしい。/08/02 (Sat) 赤塚不二夫死去。脳内出血で2002年から植物状態だった。...『バカボン』。今、本で読み返しても、ほぼ同時代に面白がっていたアナーキーな感じは消えうせている。マンガのある面の本質は気体みたいなものだ(?!)。/高橋敏夫『ホラー小説でめぐる「現代文学論」〜 高橋敏夫教授の早大講義録』(宝島社新書 250)...去年の本だけど。長塚京三の息子の評価ここでは高い。“長塚ノワール”という言葉初耳だ。文芸誌に載ったのは、こういう動きの所為か。/「辻惟雄」さん、新書で二冊江戸美術本出している。/08/05 (Tue) 本屋で見た本。『超訳資本論』。横溝正史の翻訳もの。パトリック・クエンティン。韓国レポ。ホラー小説が面白い時も確かにあった。...『ぼっけえ きょうてえ』(1999) 意外にあっさりした描写だが、そんなにいいか。かなり自然な心理の動きを無視していると思うが、それでも山本周五郎賞受賞。海外物ホラー短編とか読んだことないんじゃないの。

1972/01。ユージン・スミスチッソ、千葉の五井製作所(工場)前で、会社側の手配した暴力団員に大怪我を負わされ片目失明。数年後の死亡に結びついた。ギャングがはびこってきた1920年代、30年代のアメリカと変わらない。...写真家:塩田武史氏の紹介。故・上村智子さん (1956-1977)。智子さんの写真の“封印”。アイリーン・美緒子・スミスさん。家族のプライバシーに関わる事件で、2005/08 一時不当に拘束される。起訴取り下げ。//現在埋め立てられ、広域公園になっているのとは、駅からみて反対方向の、水俣川の河口と八代海に面したところに「八幡プール」という巨大な隔離地があり、其処へも廃水を流していた。『苦海浄土』旧版の表紙のひび割れた土の表面はここの写真ではないか。