2008年 第40週。【¥46,949-】【赤木主税さんを知る。「つくば道」を見た。月末でやや立て込む。月末過ごしたらたちまち暇に。】

主税絵


中国の宇宙船「神舟7号」。飛行士が船外活動を行う。/発達障害のある子供が、なんでか追い詰められた(気持ちになった)母親に殺害される事件続発。結局民間から声が上がるしかない。「国」の組織は人が死に始めるまで何もしない(国家とはそういうものだけど)。/広島市民球場と清原選手。今期限り。/09/29 (Mon) 米下院金融安定化法案(なんだこの名前)否決。株安広がる。...10/01 (Wed) 上院通過。/「観光庁」ができた。/10/01 (Wed) 清原引退試合長渕剛熱唱(伝聞)。/10/02 (Thu) イオンレイクタウン開業。武蔵野線越谷レイクタウン駅。/大阪ミナミの個室ビデオ店放火火災。「ネットカフェ難民」風の中年男が自暴自棄になり自分の荷物に火をつけた。店は、風俗というより、安い宿舎として使われていた。死者15人。

ケータイ充電不全。ランプ点滅。/09/28 (Sun) 朝から新幹線故障。どっちみち仙台にはまともには行けず。/三井住友銀行の事務所の年寄連中、実に目付きが良くない。エレベーターに一緒に乗るとムカつく。/10/01 (Wed) 明け方。母親がぶつくさ愚痴。私の寿命も後数えるほどしかない。...人の思惑で泣いたり笑ったり。くだらないからやめたほうがよいです。

「はずかしいにほんのおまつりごと」単一民族/日教組/成田闘争“失言三連発”で中山大臣辞任(30年前でおつむが止まっている)。歴代首相より無責任で悪質(森よ脂漏以来の不快指数。腐った精神構造が感じられる)。奥さんは拉致事件担当で評判いい人。/09/29 (Mon) あ・そう首相所信表明。選挙だけ意識した喧嘩腰演説パフォーマンスと化す。/小沢演説中のあ・そうの下品ニヤケ。/中川財務相も顔面が歪んできている。/太郎のメルマガ動画配信。「おたく」の味方とかいうのは広告代理店の演出だということはバレバレだのに。マダ、ヤテルヨー。

「放送メディア」09/27 (Sat) TBSラジオ『中村尚登ニュースプラザ』放送終了。何故か、賀来耕三(歴史家)・古瀬絵理スイカップ女子アナ)が組んでいたコーナーも同時に終了。/09/28 (Sun)_CX『ボキャブラ天国大復活祭』放送終了後10年目。3HSP。/09/28 (Sun)_爆笑問題。ラジオ番組で麻生太郎の英語の演説を馬鹿にして物真似。/10/02 (Thu) NTV『夢をかなえるゾウ』。/『徹子の部屋』。黒柳徹子とお笑い芸人。新展開?/10/05 (Sun) TBSラジオ『全国子供電話相談室リアル』。斬新なようで斬新でない。散々やった討論番組になってしまうねやないかい。

痛勤電車」癖だかチックだか、携帯を見ながら何度も大口開けて舌を突出している太った若い男。確かに見ていて気持ち良くはない。/またはまりこみ怒り爺にあう。前の爺さんと同年輩。なんでこういう風になるのかね。戦後教育の成果か。男の老齢更年期障害か。耄碌の始まり現象。/JRに乗った途端他人の放屁の臭いが立ち込めて気持ち悪い。/「夜の11時台の乗継ぎに30分待ちですか、T電鉄さん。」/10/01 (Wed) T電鉄。夜20時台。密なダイヤの割に車内はガラガラ。地域の住民の行動パターンと食い違いが出ているのに全く気が付かない事業者(聞く耳もない)。鉄道だから代替が効かない。沿線住民の不幸。...本来はこういう経営者が淘汰されなければならない。

「筑波行き」電車乗継ぎサイクラーいくたりか見掛ける。/蕎麦畑と彼岸花。/下館。筑西市青木繁板谷波山。/...09/27 (Sat)「小山ホワイト・サンド・ビーチ」オープニングイベントで浅尾美和と接近遭遇。500m。

「厚木行き」愛甲郡愛川町の工業団地。厚木の陸軍の飛行場を払い下げで工業団地にしたものらしい。/旧青学敷地を日産が買い取り電気自動車の研究所になっている。/小田急電鉄はいちいち“インターフェイス”が悪い。券売機。忘れた頃に領収証。ひと工夫がない。...新宿南口。何番線か一見不明。...駅弁売り場。飲み物は別売り。

「本」ボイエ《カロカイン 〜 国家と密告の自白剤》みすず書房スウェーデンの国民詩人の小説。オーウェル風。/佐野眞一『沖縄 〜 誰にも書かれたくなかった戦後史』集英社。/ウェイリー源氏物語/ガタリ《三つのエコロジー平凡社ライブラリー。/09/28 (Sun) 「朝日書評」小川康博(写真)『スローリー・ダウン・ザ・リバー 〜 往にし方の三峡をめぐる旅』クレオ。/藤原和博『つなげる力』/武田邦彦『偽善エコロジー』。/『聖家族』『テンペスト』/ダウド・ハリ《ダルフールの通訳》ランダムハウス講談社。/ジグムント・バウマン《新しい貧困》。/紀伊国屋書店トーマス・マン日記。/マッカーシーザ・ロード》。/佐藤公彦『上海版歴史教科書の「扼殺」』日本僑報社。/孫歌《歴史の交差点に立って》日本経済評論社。/すんまそん。草市潤は歌人ですら。中島哀浪(知らないけど)の息子。親子二代の歌人。/アメリカの劇作家。レナード・メルフィ(1935-2001)《シャツ》《小鳥の水浴》。ピンク映画系の監督、演出家が昨年から取り上げている。世志男さんもかかわる。...英語版のメルフィ戯曲集。《現代アメリカ戯曲選集》二巻本。/定本久生十蘭全集。/脱藩官僚の会。/日本ガルシア・マルケス会議。/10/02 (Thu) ヒル、マルゼンで発見(あー腹立つ!)。そもそもマルゼンに行くな、俺。ムカツクだけなんだから。ぶ厚いから入荷しないんだよな。きっと。/名古屋大出版。ブレイク全集。二巻本。/丸山健二の小説。求龍堂から一挙復刊。

「絵」ダニ・カラヴァンの環境彫刻/アンリ・リヴィエール版画(エッフェル塔三十六景)。

「歌」スーパーモンキーズ「愛してマスカット」。/11/01 (Sat) - 11/03 (Mon) 今年のジョアン・ジルベルト。/川嶋哲郎『マンボ・モンタージュ』。/ルーベン・ブラデス(ブレイズ)とガルシア・マルケス《アグア・デ・ルナ》。/...ジャクソン・ブラウンピンクフロイド。どうしても面白くない。/都はるみ「蛍歌」...「蛍の宿」か。ちあきなおみ風だがね。/ジェイムズ・マクマートリーのCD。ライブとベスト。

「映」09/26 (Fri) ポール・ニューマン病死。83歳。/『おろち』は《何がジェーンに起ったか》を下敷きにしている。/九州の台湾学者(?)横地剛。訳《満映》。訳《幌馬車の歌》。著『南天の虹』。...台湾の政治と映画《悲情都市》の「読み」。

「食」「中谷本舗 柿の葉寿司」。...札幌駅大丸の「柿の葉一口稲荷」ってのは何だったんだろう。/「日高屋」で「太平燕」が。新宿西口は午後2時以降。/仙台。文化横丁「やきとり きむら」。

「新宿事業所日誌」09/29 (Mon) 請求書の細かいところ諸説あるなか、急遽、雨の中、厚木に引継ぎで出かける。/仙台から結婚式の招待状。連休最終日に泊り込みで行かなくちゃならないので、東京でも話でる。/09/30 (Tue) 請求書。月末に間に合わせるため小細工いろいろ。また厚木に出かける。すっぽかされる。請求の細かい点で文書起草。夜、事務方の細部についての誤解が発覚。...今は書類の体裁についても膝詰めで細かく説明しなくちゃならないんだね。/請求書。16:00にほとんど渡したのに22:00回っても「鑑」が出来ない。...見捨てて切り上げ。電車、深夜近く平然と遅延。午前様帰宅。朝は5時台起床だよ。/創造的な仕事でもないのに、01:08就寝。睡眠4時間。/請求書上がりは 22:40 だったそうな。/10/01 (Wed) 請求書届ける役目突然交代。17ページ。うち鑑部分(内訳を書いた紙)は10ページ。/女子社員がみんなで映画《アイアンマン》を見に行こうと言い出す。えー。/みな引き継ぎで外出。山梨の資料作る。やたら水飲む。クールビズ終わり。/10/02 (Thu) サンプル原稿しこしこ出す。午後は手持ちぶたさん。


↓つくばの「田井ミュージアム」。米穀倉庫を流用した施設。




↓ペティキュアを塗った足を座席の上に投げ出している女のヒトがいたのです。