「日本アンダーグラウンド演劇再定義の試み」《イェイツ戯曲集》を読む。
《イェイツ戯曲集》 山口書店(京都) 1980年5月
佐野哲郎、風呂本武敏、平田康、田中雅男、松田誠思_共訳。
〈キャスリーン伯爵夫人〉(1899年初演)
- 第一場_森際の飢えた農家(シェイマスの家)。
- 第二場_城の近くの森。
- 第三場_館の広間。
- 第四場_城の近くの森。路上。
- 第五場_シェイマスの家。どこかの岩場の様な闇。
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- 悪魔との契約モチーフ。痛烈な世俗罵倒。武装天使が。
〈キャスリーン・二・フーリハン〉(1902年初演)
- 一幕物。
〈影の海〉(1902年初演)
- 一幕物。
〈鷹の泉〉(1916年初演)
- 一幕物。
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- 呪われた山の枯れた泉。その水を飲むと永遠の命を持つという。老人。長年水を待って年老いた。鷹を追って英雄クフーリンが現われる。
〈緑の兜〉(1908年初演)
- 一幕物。
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- 二人の武将。猫頭の魔物に脅されている。お互いの首を切り取る約束だった、というのだ。魔物の首は斬っても平気みたい。英雄クフーリンが現われる。魔物が冗談を詫び、兜を差し出すと。...アイルランド気質賛美の戯曲。
〈バーリャの浜辺で〉(1904年初演)
- 一幕物。
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- デアドラのところにもでてきた老王が、気ままな英雄クフーリンに、改めて自分と子孫たちに忠誠を誓わせようとする。時同じく、スコットランドから若い剣士がクフーリンを討ちに上陸。...阿呆と盲人が話をすすめる、謎の予言話。
〈エマーのただ一度の嫉妬〉(1922年頃初演)
- 一幕物。〈鷹の泉〉〈バーリャの浜辺で〉続編。
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- クフーリンの妻エマーと最後の愛人が、彼を看取る。海の中の魔物が遺体に乗り移って、エマーに取引を持ちかける。
〈星から来た一角獣〉(初版1904年初演)
- 第一幕_馬車大工の工房。
- 第二幕_同工房。
- 第三幕_夜明け前の岩場。
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- てんかんで気を失っていた馬車大工の若者が霊感を得たと信じ、政治的な騒乱の張本人になって行くまでを描く。破壊せよ。
〈役者女王〉(1919年初演)
- 第一場
- 第二場
〈窓ガラスの文字〉(1930年初演)
- 一幕物。
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- 降霊術の会。集まる俗物たち。悪霊が妨害してうまく行かないという。ある文学研究者が参加し、霊の発言を聴き、驚く。ホラー趣味。
〈三月の満月〉(1935年刊)
- 一幕物。
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- 残酷な王女に歌を聴かせ求婚するために豚飼の若者がやって来た。謎めいたやり取りの後、男の首は刎ねられ、王女は首の前で踊る。
〈大時計塔の王〉(1934年初演)
- 一幕物。
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- 遊興の国の王と王妃。王妃の素姓ははっきりしない。王妃を詩に詠むうち夢中になった旅芸人が訪ねてくる。男の言動と予言に立腹した王は芸人の首を刎ねるが。
〈白鷺の卵〉(1938年刊)
- 第一場_霧のかかった岩場
- 第二場_同上
- 第三場_タラの都の門前
- 第四場_宴会場
- 第五場_タラの都の門前
- 第六場_山頂
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- 互角の力を持つ王族二つ。ロバを連れた男。白鷺王に身を捧げた乙女。白鷺の卵を盗り、饗応の料理に。白鷺王の呪いがあるという。饗応の宴で、一皿だけ鶏の卵と交換されていた。皿にあたった王族が怒る。乙女が七人の男に陵辱される。翌日、乙女、自分の身は穢れていないという。白鷺王の怒りで雷鳴がする。王族の男は、焼肉の道具で身をかためた阿呆と戦い死ぬ。乙女は阿呆と交わって、男を人間に生まれ変わらせようとするが、時既に遅し。一頭のロバが生まれる。
- 筋書きはわかるが、不可解なシーンと言動の連続。
- 互角の力を持つ王族二つ。ロバを連れた男。白鷺王に身を捧げた乙女。白鷺の卵を盗り、饗応の料理に。白鷺王の呪いがあるという。饗応の宴で、一皿だけ鶏の卵と交換されていた。皿にあたった王族が怒る。乙女が七人の男に陵辱される。翌日、乙女、自分の身は穢れていないという。白鷺王の怒りで雷鳴がする。王族の男は、焼肉の道具で身をかためた阿呆と戦い死ぬ。乙女は阿呆と交わって、男を人間に生まれ変わらせようとするが、時既に遅し。一頭のロバが生まれる。
〈煉獄〉(1938年初演)
- 一幕物。
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- 廃屋の前を通り過ぎる行商人の父親と息子(ほとんどジプシー、ジンガロ、ロマみたいに放浪している)。実はそれは因縁のある家だった。行商人は自分の母親の亡霊を見て、呪いを解く為に息子を。
〈クフーリンの死〉(1945年初演)
- 一幕物。
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- 劇中劇というか、演出家の年寄りが口上を述べ、芝居の仕組を見せてしまっている。クフーリンに怪しい手紙。危機が迫る。戦乱。瀕死で体を柱に縛り付けようとするところに、息子をもうけたことのある外国の猛女が現われ、去る。英雄はハシタ金で乞食に止めをさされる。傷を負わせた者たちの首を並べ、妻の歌で葬送。